DESIGN SERVICE

大きさを測定!Google Chromeの拡張機能Page Ruler Redux

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、画面上のさまざまなサイズを簡単に測定できるGoogle Chromeの拡張機能Page Ruler Reduxを紹介します。





Page Ruler Reduxとは


Page Ruler Reduxとはページ上で要素などのサイズを測定できるGoogle Chromeの拡張機能です。

要素の幅、高さやマージンの幅、高さなどを測定するとこができて便利です。

Google Chromeの拡張機能なのでChromeを使用してください。


使い方


ChromeウェブストアからPage Ruler Reduxを追加します。

Chromeウェブストア-Page Ruler Redux

測定したいページにアクセスしてアイコンをクリック、ポインターが「+」に変わり画面上部に数値を表示するバーが表示されます。

測定したい箇所をドラッグ&ドロップで指定すると、画面上部のバーに幅、高さや画面上での位置を示す数値などが表示されます。

また、バー左側にある「<>」マークをクリックすると、マウスオーバーした箇所を測定しるモードに切り替わります。

ドラッグ&ドロップが必要なくなるので便利!

測定する範囲はドラッグ&ドロップで移動させることができます。

バーの右端にある閉じアイコンで終了します。


おわりに


今回は、画面上のさまざまなサイズを簡単に測定できるGoogle Chromeの拡張機能Page Ruler Reduxを紹介しました。

お手本にしたいページのマージンやエレメントの大きさを測定するのによく使用しています。



-DESIGN, SERVICE
-

執筆者:


comment

関連記事

アニメーション背景を作成!Animated CSS Background Generator

どうも、べ〜やんです。 今回は、アニメーション背景を作成してくれる『Animated CSS Background Generator』を紹介します。 Animated CSS Background …

グラデーションの無料コレクション!WebGradients

どうも、べ〜やんです。 今回は、180個の線形グラデーションの無料コレクション『WebGradients』を紹介します。 WebGradientsとは 引用元:WebGradients 『WebGra …

Webデザイナーになりたい人におすすめサービス5選

どうも、べ〜やんです。 今回は、Webデザイナーを目指している方におすすめな学習サービスを5つ紹介します。 Webデザインを学べるサービスの中でも、実際に私が利用したことのあるサービスに絞って5つ紹介 …

[初級]Photoshopで画像合成してみた

どうも、べ〜やんです。 今回は、Photoshopで二枚の画像を雑に合成したので、やり方を紹介します。 合成と言っても今回は切り取った人物画像を背景に貼り付けて、別の場所で撮ったような画像にしただけで …

WEBデザインができるまで

どうも、べ〜やんです。 webサイトのデザインができるまでの流れを簡単にまとめたいと思います。 webデザイナーの仕事に興味があり実際にどんな流れで仕事をしているのかを知り方にオススメです。 全体の流 …