BLOG SERVICE

Googleアドセンス審査通過

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、このブログがGoogleアドセンスの審査を通過したので、審査に通過した時点のブログの状態を紹介します。

同じようにGoogleアドセンスの審査を受けようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

※2019年10月時点


Googleアドセンスとは

Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービスです。

広告の内容や広告を貼る位置を自動で選定してくれるのが特徴です。

Google AdSense


審査基準

申請するにあたり審査基準をざっと調べてみました。

  • コンテンツ数が十分
  • 広告を貼りすぎていない
  • 記事の内容
  • プライバシーポリシー掲載
  • お問い合わせフォームの設置

コンテンツ数が十分

正直この情報は不確定な部分が多いです。

13〜15記事必要だという情報が多いですが、3〜5記事でも審査を通過したという情報もありました。

記事の数よりも内容の方が重要なのかなっと思います。

このブログでは申請時は14記事で、審査通過が通知されたのは21記事のときでした。


広告を貼りすぎていない

広告の貼りすぎはNGみたいです。

私は1つの記事にアフィリエイトの広告を2個〜3個貼っていました。(ほぼ2個でたまに3個)


記事の内容

アダルト系やギャンブル系の内容があるとダメみたいです。

また、他のサイトの記事をコピーしただけの記事はダメです。

これは審査に通過した後でも注意を続ける必要があります。


プライバシーポリシー掲載

個人情報の取り扱いについてどうするかを掲載する必要があるようです。


お問い合わせフォームの設置

運営者に連絡が取れるようになっている必要があるようです。


時系列

このブログを2019年10月1日(火)にWordPressで開設。

デザインやマークアップ言語、ブログ運営に関する記事を書き始める。

2019年10月15日(火)にもしもアフィリエイト審査通過。

もしもアフィリエイトは、審査が通り易い初心者におすすめなアフィリエイトです。

もしもアフィリエイトで1記事あたり2〜3個の広告をつけるようになりました。

2019年10月17日(木)にGoogleアドセンスに審査を申請。

申請時は14記事を公開。

2019年10月21日(月)にGoogleアドセンスから「アカウント有効化しましょう」とメールが届く。

メールの内容は、「登録から7日たったけどアカウントが有効化してないから、有効化してね(<head>内にコードを追加して)」って感じでした。

でも、まだ7日もたってないしコードも追加してて手続きは終わってたので、とりあえずスルーしました。

この時点では審査に落ちたかなっと思いました。

2019年10月24日(木)にGoogleアドセンスの審査通過。

申請から一週間で審査通過のメールが届きました。正直審査には落ちたと思っていたのでビックリしました(笑)

現在、21記事を公開しています。


デマ情報

ネット上にはGoogleアドセンスの審査の間違った情報も多くあります。

これは、Googleの基準自体が変わっていく事も影響していると思います。

2019年10月現在で私が確認できた間違っていた情報を紹介します。

  • 広告が1つでもあるとダメ
  • 一定数のPV数が必要
  • フリー素材の画像を使うとダメ

広告が1つでもあるとダメ

広告を貼っていても審査に通過できました。

ただ広告の数が多すぎるのはダメかもしれません。


一定数のPV数が必要

これはPVほぼ0のこのブログが通過できたので間違いです(泣)


フリー素材の画像を使うとダメ

フリー素材の画像を使っていても通過できました。

ただこれも数が多いとNGな可能性はあります。


参照

AdSenseプログラムポリシー


おわりに


今回は、このブログがGoogleアドセンスの審査を通過したので、審査に通過した時点のブログの状態と私が確認できた情報を紹介しました。

同じようにGoogleアドセンスの審査を受けようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

※2019年10月時点

-BLOG, SERVICE
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

カラーコードがすぐわかる!Chromeの拡張機能ColorPick Eyedropper

どうも、べ〜やんです。 今回は、すぐにカラーコードを確認できる便利なChromeの拡張機能『ColorPick Eyedropper』を紹介します。 ColorPick Eyedropperとは 『C …

グラデーションの無料コレクション!WebGradients

どうも、べ〜やんです。 今回は、180個の線形グラデーションの無料コレクション『WebGradients』を紹介します。 WebGradientsとは 引用元:WebGradients 『WebGra …

インターフェイスと配色をコード化!ColorTool

どうも、べ〜やんです。 今回は、インターフェイスと配色をコード化してくれるMaterialDesignのColorToolを紹介します。 ColorToolとは 引用元:Color Tool-Mate …

大きさを測定!Google Chromeの拡張機能Page Ruler Redux

どうも、べ〜やんです。 今回は、画面上のさまざまなサイズを簡単に測定できるGoogle Chromeの拡張機能Page Ruler Reduxを紹介します。 Page Ruler Reduxとは Pa …

アニメーション背景を作成!Animated CSS Background Generator

どうも、べ〜やんです。 今回は、アニメーション背景を作成してくれる『Animated CSS Background Generator』を紹介します。 Animated CSS Background …