CODING

[CSS] 3点リーダーの作り方

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、3点リーダーの作り方を紹介します。





3点リーダーとは


3点リーダーって知ってますか?

文章が長くて表示仕切れない場合に、はみ出た部分を「…」とピリオド3つで省略してますよ〜っと表示するあれです。

名前は知らなくても見たことはあると思います。


作り方


3点リーダーはCSSで表示することができます。

画面の大きさが変わっても対応できる設定なので楽です。

一行


.content1 {
    overflow: hidden;
    text-overflow: ellipsis;
    white-space: nowrap;
  }

まずは一行の場合を簡単に説明すると以下の通りです。

overflow: hidden;ではみ出す部分を隠す。

text-overflow: ellipsis;ではみ出た部分に省略記号を使うと指定。

white-space: nowrap;で自動で折り返すのを防ぐ。


複数行


次に複数行の場合は以下の通りです。

※2019/11「IE」以外

.content2 {
    overflow: hidden;
    display: -webkit-box;
    -webkit-box-orient: vertical;
    -webkit-line-clamp: 3;
  }

overflow: hidden;ではみ出す部分を隠す。

display: -webkit-box;でフレキシブルボックスにして折り返し方法を指定できるようにします。

-webkit-box-orient: vertical;でフレキシブルボックスの並びを縦に。

-webkit-line-clamp: 3;で3行に指定。


See the Pen PooEpPY by beeyan (@orientado) on CodePen.


おわりに


今回は、3点リーダーの作り方を紹介しました。

※2019年11月現在「IE」では対応していない部分もあるので注意してください。



-CODING
-

執筆者:


comment

関連記事

爆速!!Emmetを使う

どうも、べ〜やんです。 今回は、コーディングのスピードが抜群に速くできる方法のEmmetの使い方を紹介します。 Emmetとは HTMLやCSSを記述するときに全て手打ちしていると時間がかかってしまい …

[CSS] 自動ナンバリングする方法

どうも、べ〜やんです。 今回は、counterを使って自動でナンバリングする方法を紹介します。 自動ナンバリング 見出しなどに番号をつけて表示する場合に、手動で入力すると面倒ですし途中で順番が変わった …

[css] borderで枠線をつける方法

どうも、べ〜やんです。 今回はCSSで枠線を指定する方法のborderの使い方を紹介します。 borderとは borderは枠線を指定できるプロパティです。 線の種類、太さ、色などを指定してさまざま …

[CSS] CSSで縦書きにする方法

どうも、べ〜やんです。 今回は、CSSで簡単にテキストを縦書きにする方法を紹介します。 和風のデザインやサイドにメニューバーを配置する時などに便利です。 縦書きデザイン 和風テイストのデザインやサイド …

[CSS] リストの最初や最後だけなどに便利な擬似要素

どうも、べ〜やんです。 今回は、リストで最初や最後だけなど任意の箇所だけ違うデザインにしたい時などに便利な擬似クラスを紹介します。 リスト一部だけ リストの最初や最後だけなど任意のリストだけデザインを …