CODING

[CSS] 3点リーダーの作り方

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、3点リーダーの作り方を紹介します。





3点リーダーとは


3点リーダーって知ってますか?

文章が長くて表示仕切れない場合に、はみ出た部分を「…」とピリオド3つで省略してますよ〜っと表示するあれです。

名前は知らなくても見たことはあると思います。


作り方


3点リーダーはCSSで表示することができます。

画面の大きさが変わっても対応できる設定なので楽です。

一行


.content1 {
    overflow: hidden;
    text-overflow: ellipsis;
    white-space: nowrap;
  }

まずは一行の場合を簡単に説明すると以下の通りです。

overflow: hidden;ではみ出す部分を隠す。

text-overflow: ellipsis;ではみ出た部分に省略記号を使うと指定。

white-space: nowrap;で自動で折り返すのを防ぐ。


複数行


次に複数行の場合は以下の通りです。

※2019/11「IE」以外

.content2 {
    overflow: hidden;
    display: -webkit-box;
    -webkit-box-orient: vertical;
    -webkit-line-clamp: 3;
  }

overflow: hidden;ではみ出す部分を隠す。

display: -webkit-box;でフレキシブルボックスにして折り返し方法を指定できるようにします。

-webkit-box-orient: vertical;でフレキシブルボックスの並びを縦に。

-webkit-line-clamp: 3;で3行に指定。


See the Pen PooEpPY by beeyan (@orientado) on CodePen.


おわりに


今回は、3点リーダーの作り方を紹介しました。

※2019年11月現在「IE」では対応していない部分もあるので注意してください。



-CODING
-

執筆者:


comment

関連記事

[HTML] articleとsectionの使い方

どうも、べ〜やんです。 今回は、HTMLのarticleとsectionの使い方を紹介します。 articleとsection div、article、sectionどれを使っても見た目上は同じ様に表 …

[CSS] CSSで吹き出し風デザイン・三角形

どうも、べ〜やんです。 今回は、三角形の作り方と吹き出し風のデザインの作り方を紹介します。 三角形がぴょこって付いているアレです。 三角形 まずはCSSで三角形を作る方法をざっくり紹介します。 三角形 …

爆速!!Emmetを使う

どうも、べ〜やんです。 今回は、コーディングのスピードが抜群に速くできる方法のEmmetの使い方を紹介します。 Emmetとは HTMLやCSSを記述するときに全て手打ちしていると時間がかかってしまい …

BEMを意識しよう

どうも、べ〜やんです。 今回は、代表的なCSSの設定規則のBEMの基礎を紹介します。 HTML、CSSに慣れてきた方やクラス名で迷ってしまう方、チームでプロジェクトを進めたい方におすすめです。 BEM …

[CSS] CSSでチェックマークを作る方法

どうも、べ〜やんです。 今回はCSSでチェックマークを作る方法を初心者の方用に紹介します。 リストなどのデザインのバリエーションを増やすのに便利です。 チェックマーク リストなどによく使われるチェック …