CODING

[CSS] 3点リーダーの作り方

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、3点リーダーの作り方を紹介します。





3点リーダーとは


3点リーダーって知ってますか?

文章が長くて表示仕切れない場合に、はみ出た部分を「…」とピリオド3つで省略してますよ〜っと表示するあれです。

名前は知らなくても見たことはあると思います。


作り方


3点リーダーはCSSで表示することができます。

画面の大きさが変わっても対応できる設定なので楽です。

一行


.content1 {
    overflow: hidden;
    text-overflow: ellipsis;
    white-space: nowrap;
  }

まずは一行の場合を簡単に説明すると以下の通りです。

overflow: hidden;ではみ出す部分を隠す。

text-overflow: ellipsis;ではみ出た部分に省略記号を使うと指定。

white-space: nowrap;で自動で折り返すのを防ぐ。


複数行


次に複数行の場合は以下の通りです。

※2019/11「IE」以外

.content2 {
    overflow: hidden;
    display: -webkit-box;
    -webkit-box-orient: vertical;
    -webkit-line-clamp: 3;
  }

overflow: hidden;ではみ出す部分を隠す。

display: -webkit-box;でフレキシブルボックスにして折り返し方法を指定できるようにします。

-webkit-box-orient: vertical;でフレキシブルボックスの並びを縦に。

-webkit-line-clamp: 3;で3行に指定。


See the Pen PooEpPY by beeyan (@orientado) on CodePen.


おわりに


今回は、3点リーダーの作り方を紹介しました。

※2019年11月現在「IE」では対応していない部分もあるので注意してください。



-CODING
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[HTML] ルビを振る方法

どうも、べ〜やんです。 今回こんかいは、HTMLでルビを振ふる方法ほうほうを紹介しょうかいします。 ルビを振るとは ご存知の方がほとんどだと思いますが、ルビとは(ふりがな)のことです。 なんで(ふりが …

[HTML] 表を作るtable

どうも、べ〜やんです。 今回はHTMLでtableタグを使って表を作る方法を紹介します。 表の例 表を使う 表を使うと伝えたい情報を分かりやすく伝えることができます。 HTMLには簡単に表を作れる便利 …

[HTML] リストの作り方ul・ol・liタグ

どうも、べ〜やんです。 今回はHTMLでリストや箇条書きをざっくり作る方法を紹介します。 リストとは ul・ol・liタグを使うとリストや箇条書きを作ることができます。 目次や手順、メニュー、スライド …

[css] font-sizeの種類

どうも、べ〜やんです。 今回は、CSSで指定するフォントサイズの種類と簡単な使い方をまとめて紹介します。 フォントサイズの種類 フォントサイズを適当に決めてませんか?なんとなくpxだけを使ってませんか …

[超初心者] HTMLの書き方

どうも、べ〜やんです。 今回は、HTMLの書き方の基本的なルールをざっくりと確認していきます。 以下のHTML文をざっくり説明します。 <!DOCTYPE html> <html&g …