CODING

[HTML] 特殊文字で空白スペース

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、特殊文字を使って空白スペースを挿入する方法を紹介します。





空白スペース


htmlではひとつの半角スペースは空白スペースとして使用できますが、連続した半角スペースはひとつの空白スペースとして使用されます。

日本語入力での全角スペースはそのまま使用されますが、これは非推奨な方法なので使用しない方がいいでしょう。

また、今回は特殊文字を使った方法を紹介しますが、大きな空白スペースなどはCSSで設定する様にしましょう。


特殊文字


空白スペースを挿入する特殊文字は、nbsp emsp thinspなどがあり&;で挟んで記述します。

  1. nbspは半角スペースより少し広いスペースで改行を禁止する効果があります。
  2. emspは全角スペースと同じ大きさのスペース
  3. thinspnbspよりも少し小さいスペース

半角スペースを使用した場合と特殊文字を使用した場合では、改行の位置が変わるので使い分けていきます。

See the Pen NWWoEeV by beeyan (@orientado) on CodePen.


おわりに


今回は、特殊文字を使って空白スペースを挿入する方法を紹介しました。

日本語の文章だと使用する機会は少ないと思いますし、CSSでmarginなどを使った方が簡単な場合も多いと思うのでそれほど使わないかもしれませんね。



-CODING
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[HTML] 表を作るtable

どうも、べ〜やんです。 今回はHTMLでtableタグを使って表を作る方法を紹介します。 表の例 表を使う 表を使うと伝えたい情報を分かりやすく伝えることができます。 HTMLには簡単に表を作れる便利 …

[css] Flexboxの子要素

どうも、べ〜やんです。 今回は、Flexboxの使い方の子要素に使うプロパティを紹介します。 横並び、親要素についてはこちら↓ [css] 横並び、flexboxの使い方 flexboxの種類 (子要 …

[CSS] 3点リーダーの作り方

どうも、べ〜やんです。 今回は、3点リーダーの作り方を紹介します。 3点リーダーとは 3点リーダーって知ってますか? 文章が長くて表示仕切れない場合に、はみ出た部分を「…」とピリオド3つで …

[CSS] 自動ナンバリングする方法

どうも、べ〜やんです。 今回は、counterを使って自動でナンバリングする方法を紹介します。 自動ナンバリング 見出しなどに番号をつけて表示する場合に、手動で入力すると面倒ですし途中で順番が変わった …

[css] 横並び、flexboxの使い方

どうも、べ〜やんです。 今回は、CSSで要素を横並びにする方法のflexboxの基本的な使い方を紹介します。 flexboxとは? 要素を横並びに配置する方法のひとつに、flexboxがあります。 f …