CODING

[HTML] 特殊文字で空白スペース

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、特殊文字を使って空白スペースを挿入する方法を紹介します。





空白スペース


htmlではひとつの半角スペースは空白スペースとして使用できますが、連続した半角スペースはひとつの空白スペースとして使用されます。

日本語入力での全角スペースはそのまま使用されますが、これは非推奨な方法なので使用しない方がいいでしょう。

また、今回は特殊文字を使った方法を紹介しますが、大きな空白スペースなどはCSSで設定する様にしましょう。


特殊文字


空白スペースを挿入する特殊文字は、nbsp emsp thinspなどがあり&;で挟んで記述します。

  1. nbspは半角スペースより少し広いスペースで改行を禁止する効果があります。
  2. emspは全角スペースと同じ大きさのスペース
  3. thinspnbspよりも少し小さいスペース

半角スペースを使用した場合と特殊文字を使用した場合では、改行の位置が変わるので使い分けていきます。

See the Pen NWWoEeV by beeyan (@orientado) on CodePen.


おわりに


今回は、特殊文字を使って空白スペースを挿入する方法を紹介しました。

日本語の文章だと使用する機会は少ないと思いますし、CSSでmarginなどを使った方が簡単な場合も多いと思うのでそれほど使わないかもしれませんね。



-CODING
-, ,

執筆者:


comment

関連記事

[jQuery] jQueryのアコーディオンの作り方

どうも、べ〜やんです。 今回は、jQueryでのアコーディオンの作り方を紹介したいと思います。 アコーディオンとは よくメニューバーやQ&Aなどで使われているクリックすると、楽器のアコーディオ …

[CSS] white-spaceの使い方/空白・改行

どうも、べ〜やんです。 今回は、半角スペースや改行の表示を指定するプロパティのwhite-spaceを紹介します。 white-spaceとは white-spaceとはHTMLに書いた半角スペースや …

[超初心者] HTMLのタグ・要素

どうも、べ〜やんです。 今回は、HTMLのよく使うタグ・要素などをまとめました。 タグとは <html>、<head>、<footer>、<div>など …

[CSS] CSSで文字に影をつける方法

どうも、べ〜やんです。 今回は、CSSで文字に影やアウトラインをつける方法を紹介します。 text-shadow text-shadowは文字に影をつけるプロパティです。 値は4つ使用します。 {te …

[超初心者] CSSの書き方

どうも、べ〜やんです。 今回はCSSに付いて超基本をざっくりまとめます。 CSSでできること CSSはwebページの見た目を整える働きがあります。背景色や文字色、デザインの位置や大きさの変更など、様々 …