CODING

[HTML] 特殊文字で空白スペース

投稿日:


どうも、べ〜やんです。

今回は、特殊文字を使って空白スペースを挿入する方法を紹介します。





空白スペース


htmlではひとつの半角スペースは空白スペースとして使用できますが、連続した半角スペースはひとつの空白スペースとして使用されます。

日本語入力での全角スペースはそのまま使用されますが、これは非推奨な方法なので使用しない方がいいでしょう。

また、今回は特殊文字を使った方法を紹介しますが、大きな空白スペースなどはCSSで設定する様にしましょう。


特殊文字


空白スペースを挿入する特殊文字は、nbsp emsp thinspなどがあり&;で挟んで記述します。

  1. nbspは半角スペースより少し広いスペースで改行を禁止する効果があります。
  2. emspは全角スペースと同じ大きさのスペース
  3. thinspnbspよりも少し小さいスペース

半角スペースを使用した場合と特殊文字を使用した場合では、改行の位置が変わるので使い分けていきます。

See the Pen NWWoEeV by beeyan (@orientado) on CodePen.


おわりに


今回は、特殊文字を使って空白スペースを挿入する方法を紹介しました。

日本語の文章だと使用する機会は少ないと思いますし、CSSでmarginなどを使った方が簡単な場合も多いと思うのでそれほど使わないかもしれませんね。



-CODING
-, ,

執筆者:


comment

関連記事

[CSS] 変化Transitionの使い方

どうも、べ〜やんです。 今回は、変化の詳細を指定するTransitionを紹介します。 CSSだけで設定できるので初心者の方にもおすすめですよ。 Transitionとは transitionとは:h …

[CSS] リストの最初や最後だけなどに便利な擬似要素

どうも、べ〜やんです。 今回は、リストで最初や最後だけなど任意の箇所だけ違うデザインにしたい時などに便利な擬似クラスを紹介します。 リスト一部だけ リストの最初や最後だけなど任意のリストだけデザインを …

[CSS] 隣接・間接・直下セレクタの使い方

どうも、べ〜やんです。 今回は、CSSで隣接・間接・直下セレクタを指定する方法を紹介します。 隣接・間接・直下セレクタ 隣接・間接・直下セレクタを指定するには、要素同士をそれぞれの結合子で結んで使用し …

[CSS] 自動ナンバリングする方法

どうも、べ〜やんです。 今回は、counterを使って自動でナンバリングする方法を紹介します。 自動ナンバリング 見出しなどに番号をつけて表示する場合に、手動で入力すると面倒ですし途中で順番が変わった …

[CSS] visibilityで非表示にする方法

どうも、べ〜やんです。 今回は、要素を不可視にするvisibilityプロパティを紹介します。 visibilityとは visibilityとは要素を不可視にできるプロパティです。 使用される値は三 …